小島青日記

小島青(絵を描く人)の日記

闇の住人


f:id:aokojima:20160315211628j:plain


蛾が好きです


非常にシンパシーを感じます


何故 光に向かって飛ぶのか、虫の走光性の本当の理由は今もよくわかっていないとインターネットで読みました


恐らく、夜行性で普段は月や星の光をみて飛行する蛾にとって、炎の灯りや人工的な光は強すぎるため、本人は真っ直ぐ飛んでいるつもりでも狂ってしまい、光に吸い込まれて行くのではないか 的な、人の考えもインターネットには書いてありました


光は波なので、虫達にとって生命を左右する要因のひとつになってもおかしくはないよなと思いました


私は統合が失調していた経験がありますが、今もちょっと怪しいのでは、と ハッとする事もありますが、狂う虫の姿はアレな人間がアレした時のアレみたいだなと思います


自分では狂っている事がわからないのです


最悪 死ぬのでとても恐ろしいです


闇の住人が浴びても害にならない光は 月や星の、ずっと遠く離れた宇宙から届く、繊細で霧のような やわらかい光だけなのだろう



このブログには、創作の事以外にも好きな虫などについても書いていきます