小島青日記

小島青(絵を描く人)の日記

やっぱ毎日更新はしんどい

さすがにブログ毎日更新はしんどいです


なんか咳が止まらなくなってきました


こんな時は日本を代表するプログレッシブロックバンド THE ALFEEの音楽を聴いて元気をもらいましょう

アルフィー 「幻夜祭」 1995年PROGRESS 日本武道館 - YouTube

闇の住人


f:id:aokojima:20160315211628j:plain


蛾が好きです


非常にシンパシーを感じます


何故 光に向かって飛ぶのか、虫の走光性の本当の理由は今もよくわかっていないとインターネットで読みました


恐らく、夜行性で普段は月や星の光をみて飛行する蛾にとって、炎の灯りや人工的な光は強すぎるため、本人は真っ直ぐ飛んでいるつもりでも狂ってしまい、光に吸い込まれて行くのではないか 的な、人の考えもインターネットには書いてありました


光は波なので、虫達にとって生命を左右する要因のひとつになってもおかしくはないよなと思いました


私は統合が失調していた経験がありますが、今もちょっと怪しいのでは、と ハッとする事もありますが、狂う虫の姿はアレな人間がアレした時のアレみたいだなと思います


自分では狂っている事がわからないのです


最悪 死ぬのでとても恐ろしいです


闇の住人が浴びても害にならない光は 月や星の、ずっと遠く離れた宇宙から届く、繊細で霧のような やわらかい光だけなのだろう



このブログには、創作の事以外にも好きな虫などについても書いていきます

MACAMAYURI

f:id:aokojima:20160313210347j:plain


屋号が『MACAMAYURI』(マカマユリ)に決めました


MACAMAYURI は 摩訶摩瑜利、毒蛇を喰らう孔雀明王から音を頂きました




自分の中にある殺すぞの精神のイメージに孔雀明王がぴったりだったのと、MALICE MIZERとArcaと安室奈美恵を足したっぽい響きだったので、とっても気に入っています


私は、明王ズの憤怒 is 殺すぞの精神 と捉えています


孔雀明王は他の明王の憤怒相とは違い、慈悲の相で描かれますが、毒蛇蠍などを好んで食べても全然余裕な肉体毒壺マンなので、かなり根暗でえげつなく、不気味で怖くてカッコいいなと思います


そういう絵をもっと描いていきたい


孔雀王のアニメちゃんと観たことないから観よう

ブログはじめましたなう

近い未来に職を失うことになりました


履歴書記入するのだいぶだるいし、なんかもう働きたくないでござる絶対に働きたくないでござる


なので、なんとか作家として自立した生活を送れるようになりたいからブログをはじめます


なぜブログをはじめるかというと、ハンドメイド作家の教科書的な本に「ブログは毎日更新しましょう」と書かれていたからです


毎日…


考え始めたらだいぶだるくなってきました


死にたみが出ないていどにやっていきたいと思います

よろしくお願いいたします



とりあえずいま描いている絵の一部です

f:id:aokojima:20160311175943j:plain


薔薇と昆虫の翅が好きです