小島青日記

小島青(絵を描く人)の日記

映画梯子:劇場版シドニアの騎士 / メッセージ

劇場版シドニアの騎士 と メッセージ で映画梯子してきました

 

 

 

以下ネタバレ内容に触れますのでご注意をば

 

 

 

 

 

 

 
f:id:aokojima:20170523040420j:image

メッセージ 感想

 

 

主人公達アメリカ側のお話しは王道のSFな感じというか、変えられない未来に対する覚悟のお話しっぽいという事は理解できたので、一方、麻雀(ゲーム)というツールを使ってエイリアンと対話してたっぽい中国とか、他の11ヶ国の宇宙人との対話法が知りたいなあとか思いました

 

 

個人的に好きな部分は、宇宙人が図形とかフィボナッチ数列をガン無視している所でした

 

 

数学は宇宙の真理であるのかもしれませんが、高度に複雑化した知的生命体がコミュニケーションのツールとしてそれらを選択しない、反応しないという所がとても良い

 

 

非常に規模の大きいお話しから一個人の人生に還ってゆく感じは非常に映画的で美しいと思いました

 

 

自分の意思で未来を選択するというのではなく、変えられない、変えてはいけない未来への覚悟のお話しだと思ったので、そこらへんやっぱ未来を知ってもつらい人生やっていかねばならないんだよなぁのブルースだと思いました

 

 

要は、この宇宙人が人類に授けようとしたものってジョジョの奇妙な冒険第6部プッチ神父のメイドインヘブンな訳ですよね

 

 

現在過去未来が同時に把握できると覚悟が生まれる

 

その覚悟こそが幸福であり“贈物”

 

 

 

覚悟=幸福であるという価値観て、宗教とか、揺るがずに何かを信じている人なら成立すると思うんですがそれ以前に現代人ってーおっとこれ以上考え拗らせると魔境へinしそうだな やめておきましょう

 

 

 

自分にとってはMGSVとジョジョ6部を感じた映画でした

 

 

もっと色んな映画や小説、ゲーム等の知識があれば深みは増していくんだろうな〜頭良くなりた〜い と思いました

 

 

 

 

まとめ:

世界、哀しみでつくられていますね、つらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:aokojima:20170523040435j:image

劇場版シドニアの騎士 極上爆音上映 感想

 

 

 BLAME!の公開にあわせた再上映でございます

 

 

TVシリーズは観ていましたが劇場版は初見でありました 

 

ただの編集版なんかじゃなくてすごかったですすごかったです

 

 

例のごとく立川シネマシティ極爆の鑑賞でしたが、(いつもは感じないんですが)今回はちと自分の耳には高音が効きすぎた部分があり、少々耳が痛い場面もありましたが、劇場で観られてとても良かったです

 

もっと低音が効いてくれてたらなおよし

 

 

 

エンターテイメントとしての質が高く常に挑戦的な姿勢なので、全体的に褒めるしかできない感じですよねシドニア

 

 つむぎちゃんの活躍も劇場で観たいですね

 

 

TVシリーズ第3期もやってほしいですが、アニメも原作通りの締め方なのかな

 

個人的には原作と異なる締めを観てみたいです

 

 

 

まとめ:

 イザナきゅんは男の娘になったうえで素敵な男性と一緒になってほしい(腐)

 

 

 

 

 

 

 

連日SF三昧な感じなんですが、SFの世界にどっぷり浸かるなら個人的にはゲームがいちばんなんですよね

 

多次元構造感を味わいたいというか

 

そのへんニーアオートマタは本当に最高のゲームなんですが

 

 

やはりなんとしてでも BLAME! をゲームにしていただきたいところであります

劇場版BLAME! 東亜重音

今日は劇場版BLAME! 東亜重音をキメに立川シネマシティへ行きました

 

本当は幕張のすごい音のやつに行きたかったですが、貧乏暇無し人なので近場の劇場へ

 

それでも十分素晴らしい音響でございました

 

 

 


f:id:aokojima:20170520223504j:image

 

 

 


f:id:aokojima:20170520223525j:image

 

 

 


f:id:aokojima:20170520223535j:image

 

 

 

岩浪音響監督設定のすごくいい音は確かにすごくいい音でした

 

もともと立川シネマシティは音響にこだわってる映画館ですが、更に音の粒子のようなものを感じました

 

オーディオ関連、けっこうオカルトめいているので素人の自分がこんなこと言ってもアレなんですが、それにしてもやっぱりいい音を体験できたと思います

 

 

正直言うと、自分の観たいBLAME感みたいなものは足りなかったんですが、普通に劇場へ足を運んで正解の作品です

 

霧亥がとてもかっこよかったです

こんな中2魂全開で台詞を真似したくなる主人公は久しぶりな気がします

 

続編はもっと人間を減らして、たくさんの珪素生物さん達やセーフガードさん達を出してほしいですね!次に期待です

 

 

あと、BLAME!は絶対にゲーム化してほしいですね!絶対にBLAME!はゲームですよゲーム!!ゲームにするべき!!!

 

 

あ、VRでBLAME!の世界を体験できるやつにも行かねば

 

 

 

VRもそうですが、本作は劇場での上映とNetflixでの配信が同時というのが挑戦的で粋だなあと思いました

 

時代つくってますね

 

 

BLAME!とかシドニアの騎士って、SFだけど小難しいっぽい事をあまり考えなくていいから好きです

 

アニメの良さってこういう所だと思い出させてくれる作品は潔くていいですね〜

 

こういう、まっすぐにイメージの力を一極集中させた、センスで観るSFは、職人の技が直に感じられて楽しい

 

やはり音響はプロの音響監督がやるべきです

 

 

おっとこれ以上書くと某ゴジラ音響への不満をダラダラと書き続けてしまいそうなのでやめましょう

 

 

 

来場特典:駆除系(レア)が当たった記念にサナカンを描きました

来週はシドニアの騎士とメッセージを映画梯子してきます

 


f:id:aokojima:20170520230735j:image

 

SUPER COMIC CITY26

今日はSUPER COMIC CITYというイベントに物品などを出展するため東京ビッグサイトへ行ってきました

 

当ブースへお立ち寄りくださった皆様に御礼申し上げますm(__)m

 

 

今回、旧友と17年振りの再会を果たすことができまして、色々と感激がありました

 

 

 


f:id:aokojima:20170503192850j:image

旧友より、かわいいお土産いただきました

 

 

 


f:id:aokojima:20170503192920j:image

さりげなくも嬉しい手書きの文字

 

 

 

ていうか17年経っても書く字が変わってない!!すっごーーい!!!

 

 

考えてみれば自分が書く字も、多分17年前とあんまり変わってないです

 

 

字、筆跡ってすごくおもしろいなと思いました

 

 

筆跡の形成と、自我骨格の成り立ちについてなど考えたりしました

 

 

今からペン字を始めて筆跡を矯正すると、どういう変化が起きるだろうか、などを考えました

 

 

やりませんけどねめんどくさいから

 

 

 

 

いろんな感激、発見のあった1日でおもしろかったです

 

 

生きていると色々大変ですが、生きているとおもしろい事もありますね

ニーアオートマタ:コラボカフェ

しれっとブログを再開してますが、

 

休止していた間のことは記憶喪失で片付けましょう

 

 

はい、記憶喪失といえばニーアです

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

( 本当にとってもとっても素晴らしいゲームなので持ってない人はとりあえず買ってください)

 

 

 

 

 

そんな訳で今日はニーアオートマタコラボカフェ期間中のスクエニカフェへ行ってきましたのです
www.jp.square-enix.com

 

 

 

 

 

ニーア大好き〜〜

 

 

 
f:id:aokojima:20170502010231j:image

アジの干物とチャイと特典のコースターです。超おいしい

 

 

 

 


f:id:aokojima:20170502010248j:image

 サラダパンケーキです。超おいしい

 

 

 

 


f:id:aokojima:20170502010309j:image

 冷製トマトパスタです。超おいしい

 

 

 

 


f:id:aokojima:20170502010319j:image

 

 


f:id:aokojima:20170502010331j:image

「アダムの汁」という名のメニューです。超おいしい

 

 

 

 

最後のデザートっぽい写真はデザートの写真ですが、皿に取り分けたらなかなかのビジュアルになりました

 

 

 

それにしてもスクエニカフェのご飯は美しく、おいしい

 

 

そしてニーアは、本当に本当に良いゲーム

 

 

 

 

私はずっと、FF16はヨコオタロウさんが手掛けるべきだと独り言を唱え続けたりスクエニさんへ意見を送り続けたりしているんですが

 

 

今日放送のニーア公式生放送~打ち上げで、ヨコオさんがFF作りたいって言ってるという話しが出ていたので

 

 

 

 

 

live.nicovideo.jp

 

 

 

 

これは引き続きスクエニさんへ念を送りながら独り言を唱え続けなければならないな、と 使命感

 

 

 

 

最近は和ゲーが盛り上がっていていい感じですね

 

 

 

その中でも、FF15とニーアオートマタは、私にとってかなり特別で大好きなゲームです

 

上手く行けば、ニーアの2次創作的なもので本のようなものを出したいと考えています

 

上手いこと実現できるといいな

Arcaの新作が良い

ずっと放置していたブログをしれっと更新したいと思います

思ったことは書き残しておきましょう

 

そんな訳でタイトルの通りArcaの新作(発売から既に1ヶ月経ってますが) が 良いです、とても良い

 

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

 

 

これです

 

先行トラックがとても良かったので今回とても楽しみにしていたのですが、

 

やはりだいぶ良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に、Arcaの楽曲は、[聴ける曲] と

 

[カッコイイけど聴いてると確実に精神をアレすると思うからあんまり長い時間聴かない方がいいねの曲]

 

の2種類に分かれるのですが

 

今回は、自己愛とか自浄、自己治癒のような印象を受けまして

 

何度も繰り返し聴いています

 

何よりも歌モノが良い

 

特に英語ではなくスペイン語なのが良い

 

FKAtwigs聴いてても同じことを思いますが、Arcaの曲には歌が合う

 

 

 

 

自己浄化 というのは自分が絵を描く理由のひとつなのですが

 

なんというか、この作品にはとても癒されました

結局心が折れた

はい、ブログの更新諸々思いっきり心が折れました、というか、最初から折れる心など無かったのです

 

何かをつくるよりもまず先に、やっていく気持ちをなくさない環境に身を置くことを選ばなくては、死に直結です

 

以前に比べるとだいぶ精神は取り戻せてきた気がするので引越しの準備をします